Top
声をかけたい
日々生活していて思うんだけど、他人に声をかけたい。
といってもやたらめったら声をかけたいわけじゃなく、道行く子供に「どこいくのー?気をつけてね。」とか、朝、駐車場に行く途中すれ違う人に「おはようございます。」とか。スーパーで物買ったって、テキトーに「ありがとうございました〜。」なんて言われるより(テキトーに言ってない人も多いと思うが)、「今日の夕飯はなに?」とか聞かれたっていいじゃないか。

いつも前を通るマクドナルドの店員二人は露骨に付き合ってるのがわかるし、しかもなんか幸せそうに働いてるので、つい「もう付き合って長いの?」とか聞きたくなってしまう。

なんだかこのご時世、やたら声をかけるとすごい目で見られたり、人さらいと勘違いされたりするけど、それくらいの会話があってもいいじゃん、と思ったりする。見ず知らずの人とコミュニケートとったっていいじゃない。

今日、バンドのみんなとリンガーハットに言ったけど、そこの店員さんが緊張したのかやたらしどろもどろで、よくわからないことをいろいろ口走っていた。でも一生懸命なのがすごく伝わって嬉しかったので、お金を払う時、「君は今までこの店で見た店員のなかで、一番一生懸命な店員さんだったよ。またくるね。」と言いながら握手をしたら、さらにテンパった顔で「あ、ありがとうございますうう。」と言っていた。

僕はminiに乗っているけど、この車に乗っていてよかったことの一つは、mini同士ですれ違う時、ぜんぜん知らないもの同士でも、どちらともなく手を上げて挨拶したり、ホーンを軽くならしたり、挨拶できること。結構みんな笑顔で反応してくれる。クラウン乗っててもこんなことねえだろ。はっはっは。

写真はうちのminiと実家の猫、「秀頼」くん。

e0017198_131030.jpg
[PR]
by show_J | 2005-11-18 01:03 | life
<< I already heard... Feeder >>


no Lord, no life.
by show_J
カテゴリ
about
life
music
design
milano
links
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
牛乳は噛んで飲みましょう!
HIS LIFE
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧