人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ケータイがない
ケータイがない。

無くしたわけではなく、そもそも持っていない。
妻も持っていない。

このご時世、誰かに自分がケータイを持っていない事を伝えると、「すごいな、主張があるね」とか「いやあ確かに持っていない方が自由なんだよ、それを貫いていて偉いなあ」とか、「格好いいなあ」というようなことを良く言われる。

本当はどう思われているかは知らないがそんなことを言われるとつい僕も、ふふっと曖昧に笑って「確かにね」というような顔をしたり、「縛られないからね」なんて事を言って持たないと決めているのかのような表情を浮かべてしまう。

しかし、美しい太陽の下で高らかに宣言しましょう。僕がケータイを持たないのに、何の主義主張もありません。ひとつも。別にケータイがあると縛られるからなんて思ってません。
今までだまされた人、すいません。

僕がケータイを持たないのは、

1 これだというデザイン、機能のケータイが無い。
2 お金がない。

これだけです。ケータイを契約するお金があったらその分おいしい物食べちゃった方が今の僕にとっては嬉しいのです。

確かに仕事帰りに家に電話するときはあったら便利だなとおもう。でも駅の公衆電話でカミさんに「今から帰るから」なんて10円で電話するのも良いものですよ。

友達を会社帰りにご飯に誘うときもあったらいいなと思う。でもこれも公衆電話でどうにかなる。だいたいが僕と急に連絡とってご飯食べる奴なんか2、3人しか思いつかない。

周りが迷惑するでしょう、という人もいる。
うるさい。僕の知った事ではない。ケータイが無いと迷惑する「周り」なんか迷惑させときゃ良いのだ。

だいたい「ケータイ」ってなんだ。「携帯」だろうが。

なんだなんだ、話が訳の分からない方に向いていきそうなのでこの辺で終わります。
さんざん言っといて明日あたりケータイ持ってたりしてね。
僕は割にそういうパターンが多い。
by show_J | 2006-04-18 23:19 | life
<< ミラノ滞在日記 05 IKEA 桜をみよう >>


no Lord, no life.
by show_J