Top
<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
design or art
「デザインが担っている役割とは、たいていの場合、自己表出を行うアート作品とは違って、商業的な目的の促進にともなう視覚的な効果の部分である。つまり、アートの完成度が作者自身の判断で決定できるのに対して、デザインの完成度は受け手側・買い手側の捉え方を意識せずには成立し得ないパブリックな色合いが濃いということだ。」 MdN vol.133

考えさせられる記事。うーん。
[PR]
by show_J | 2005-10-30 18:05 | design
original
オリジナルを叫ぶことで、オリジナリティーを失っている物が、多すぎると思う。
[PR]
by show_J | 2005-10-27 19:25 | design
Milky Wave
ほとんど週一で行くお店、「Milky Wave」。
歩いて5分くらいの所にあるのと、店の雰囲気がすごくいいのでほんとに良く行きます。

最近は、バンドメンバーとの会議もここですることも多いですね。コンクリートうちっぱなしの店内、オーナーがジャズフリークで月一くらいでライブもやってるし、店内にアップライトや弦バスも置いてある。JBLのスピーカーからブルーノートが流れる。

でも、なんといってもハンバーグが美味いんですよ。で、安い。
下の写真はジャンボハンバーグ。小さいラグビーボールみたいな感じで、400g!!
サラダとライス付きで1100円。こりゃ行かないと。川越に来た際にはぜひどうぞ。

e0017198_2120854.jpg


e0017198_21202831.jpg
[PR]
by show_J | 2005-10-25 21:23 | life
room design
実は昔インテリアコーディネーターになりたかったのです。
といっても浮気性なのでなりたい職業はいろいろ変わったのです。
でも、インテリアコーディネーターは普通より3割増くらいでした。

とにかく模様替えをしまくって、今の部屋に落ち着いてますが、経験上特に言えるのは、

・照明を工夫すること
・部屋のキャパシティーにあった量の家具を置くこと
・機能的であること

これだけ気をつけるとかなり良くなると思います。
特に照明は手軽にいじれる所の一つですね。好みによる所が大きいけど、蛍光灯のパキパキした光より、白熱灯のあったかい光の方が僕は好きです。ライトの位置を下げるだけで部屋は広く見えるし、クリップライトを部屋の下の方、壁に向けて2つくらいつけて、天井照明を落としてもいい感じですね。

まあ、自分が住みやすいのが一番ですけどね、もちろん。

e0017198_21302724.jpg
[PR]
by show_J | 2005-10-25 21:13 | design
さる
彼は校長先生という名前です。
またの名をモン吉といいます。
うちの近くの家具屋で売られていました。
体を洗うための、さるです。
かわいそうなので、うちが一匹引き取りました。
実は大量生産により、兄弟がいっぱいいるようです。
最近群馬で兄弟の一人が発見されたようです。

e0017198_20322960.jpg
[PR]
by show_J | 2005-10-20 20:33 | life
格好から
格好から入る人なのです。
何をするにも、とりあえず「それっぽい」環境をそろえないとやる気が半減するのです。ですから、デスク周りは気に入った空間にしたいのです。

エレクターにアルミの天板をつけたデスクはお気に入りなのです。
僕の秘密基地。

e0017198_20281349.jpg
[PR]
by show_J | 2005-10-20 20:29 | life
ポッポッポ
ポッ ポッ ポッ プーッン

さて何でしょう。それは時報です、時報。
車の中ではラジオ聴くことがあるんだけど(J-WAVEだけ)、ラジオとかっていろんなスポンサーで成り立ってるでしょ?

でね、うれしいことがあったんです。わけわかんねえって。

僕がラジオを聴く時間は会社の帰りがほとんど。6時の時報を聴くことになるんだけど、時報の部分にもスポンサーがいる訳ですよ。で、「○○が6時をお知らせします、ポッポッポップーン」となる訳。

今までスポンサーだった「○クドドナルド」も面白いコマーシャルをしてたんだけど、最近某オーディオメーカーにかわったんだよね。

そしたら、時報の「音」が変わったんだよ。ポーンから、もっとハイトーンでありきたりじゃない「ピーン」てな感じに。

何かこういうのって嬉しくなっちゃうんだよね〜。「音」に対して気を配ってるっていうか、コマーシャルの部分だけにはとどまらない、創造力っていうか。

この「ピーン」を聴くたび、一人で「おーっ」ってなってます。
[PR]
by show_J | 2005-10-13 19:34 | life
仙台
このあいだは広島にいた。
この週末は仙台に行った。黒いネクタイをして。

妻の叔母が亡くなった。妻の母の姉。64歳。ガンだった。
一度しか会った事がなかった。妻の祖父の葬儀の時。リウマチで苦しそうだった。

叔母が亡くなった日、スーパーで買い物する前、公衆電話から家に電話をかけた。仕事でおそくなって、帰る前に何か買う物があるかなと思って。そしてその時伯母の死を知った。

一度しか会った事がないのにすごく悲しかった。涙がこぼれた。
葬儀に行っても何も言う事が出来なかった。ただ悲しかった。

帰りの新幹線の中眠れずに考えた。人はなんで死ぬんだろう。これほどまでに理不尽に死んで行くんだろう。でもそこから逃げる事は出来ない。人は必ず、一度だけ、死ぬ。

様々な悩みを抱えて死んで行った伯母と、様々な問題を抱えて残された家族とのあいだで、僕が出来る事を真剣に考える事になった。
[PR]
by show_J | 2005-10-09 22:06 | life
バトンタッチ
終わった。

ついにレコーディング終了。昨日メンバーとともに最後の「かたり」を録り終え、今日ドラマー兼ミキシングエンジニア兼マスタリングエンジニアのzikdに最後のタスキをわたしました。仕上がりが楽しみね。頼むぞアンカー!!

写真はスタジオサニーハイツの機材。どれも古いな。

e0017198_2332349.jpg
[PR]
by show_J | 2005-10-02 23:02 | music
ほしいんだけど
ほしいんだけど、なんとなく「まあ今はいいか」となってるものありません?

僕にもいろいろあるけど、その一つは「マガジンラック」。
店先で見るたび、「あ、買おうかな」と思うんだけど、「まあここじゃなくても」とか、「もうちょっと探せばもっといいのあるかも」とか考えちゃって結局ずーっとかわない。

結局、久しぶりに買い物に行けたうれしさで何度も見ていたはずの無印でかっちゃった。うれしい。写真が黄色っぽくなっちゃったな。

e0017198_1953092.jpg
[PR]
by show_J | 2005-10-01 19:06 | life


no Lord, no life.
by show_J
カテゴリ
about
life
music
design
milano
links
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
牛乳は噛んで飲みましょう!
HIS LIFE
以前の記事
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧